院長ブログ

 

トレーニング

パフォーマンス向上のための筋力トレーニング(下肢)

キシヤメディカルフィットネスのスタッフ(植村、相馬)健康運動指導士監修によるYell sports掲載記事です。 
第2回は下肢筋力アップと簡単ストレッチをご紹介します。

下肢筋力トレーニング

健康的な体型維持や日常生活・競技パフォーマンスの向上には、アスリートに限らず、高齢者に至るまで、適度な筋力トレーニングが不可欠です。下肢は体を支える土台となる部位です。重心安定性、関節安定性、瞬発力などが飛躍的に向上します。パフォーマンス向上のみならず、怪我の予防にも直結します。下肢筋力トレーニングは、今行っているトレーニングが実際どこの筋肉を鍛えいるものなのか意識して行うことが重要です。下肢伸展筋力、屈筋筋力をバランス良くトレーニングすることが重要です。また、ストレッチなどの柔軟性トレーニング・バランストレーニングを並行して行うことがより効果的です。

2017/02/01